花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 極寒の小さな春

<<   作成日時 : 2008/02/13 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に入ってから寒さが一段と厳しくなる中、先週末には午後から大雪で、降り積もった雪に植物たちも冷たく重たそうで大変だったと思います。大阪の大雪は11年ぶりそうだとか・・

そんな中での小さな発見。
ワイヤープランツの雪をはたいていると、こんなモノが!

              ・
              ・
              ・

ワイヤープランツ。
おなじみ、タデ科の匍匐性常緑低木。 寄せ植えのお供として皆様のお庭や
お部屋の中などでかわいがられていると思います。 大きくなるとちょっとした
構造物を覆ってしまう、勢いのある植物です。

画像


最近は斑入りのモノも売っています。 葉が小さいのでよく見なければそれが斑だと分からないのですが。


画像


これはな〜に?

白くて少し透明感があり、ふっくらしている。 ゼラチン質で食べられそうな(食べないで下さい。 安全かどうかは分かりませんので・・)
花一つの大きさは5mm位といったところ。 4〜5輪の房咲き。

新しく開いた花の花びら(?)先は、緑をおびています。(右側の花は終わりかけのようで、退色しているようです)
黒い芯のようなモノは蕊でしょうか? 硬い感じがします。

指でもんで感触を試そうと思いましたけど、寒い中頑張って咲いているのを
見ていますとね・・かわいそうかなと。 今回は眺めるだけです。

くらげの赤ちゃんのような、今にもフワフワと踊りだしそうなカワイイ花。
ワイヤープランツをお持ちの方は、是非とも 一度探して見て下さい。
春を呼ぶ小さな妖精たちを・・・

にほんブログ村 花ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/et7n9aoq8dfa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極寒の小さな春 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる