花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の教室にて

<<   作成日時 : 2008/02/16 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

花宵が開講しています花教室。
今日はその生徒さんの作品を紹介いたします。

今日の植物たち。
土佐水木、小手毬、椿、紫陽花、チューリップ、アルストロメリア、菜の花、
一輪菊、SPマム、ラッパ水仙、ネリネ、芭蕉の葉。

使用される花器はスペイン製の壺とアイアンとガラスのカップ型花器の複数花器です。

画像


複数花器の花活けは、それぞれに活けた作品を無理にくっつけて1つの作品にすれば完成〜〜!と、いう事ではなく、2つの花器を(空間を含めて)1つの
大きな花器に見立てて、同時進行で創っていくものです。

画像


一方を完成させてから後にもう一方をいけると・・・
花材が不足したり、あまりモノで活けてしまう様なことになります。


画像

 このごろの一輪菊は色もカタチもよいモノが沢山出回るようになりました。

複数活けの一番簡単な方法としては、共通する花材、色、カタチを部分的にでも入れてあげる事です。

でも同じように活けた作品を2個くっつけても・・ネ〜・・
であれば、一壺活けだけでもいいと思うのですけど。

2つの関係は微妙な関係でなくっちゃ〜ネ!

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の教室にて 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる