花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の”花数寄のための花教室”です。

<<   作成日時 : 2008/03/09 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜
ここ2,3日は暖かい日が続きまして、春らしくなってきました。
啓蟄も過ぎ、今日はてんとう虫やもんしろ蝶が飛んでいたりして、穏やかな日
中でした。

先日ありました花教室の様子です。

花材
連翹(れんぎょう)、ピンポン菊、プロテア・ピンクアイス、ソリダスター、ラナンキュラス、スカビオサ、カラー、スイートピー、アリューム・コワニー、リリオペ
モンステラ、ユーカリ、スターチス、バロータ(アマリリスの近縁種)

画像


活け始めです。
ポルトガル製の陶花器とガラス花器の組み合わせです。
連翹で大まかなアウトラインを創ります。特に陶花器のような奥行きの少ない花器は、左右に花材が流され易いので注意をします。

画像


セットに大方の花材がはいりました。
前後の花器の作風が少し違って見えますが、ガラスの花器に連翹を少しいれると合うようになりますね!

画像


後ろ側の花器の完成品です。
黄色系の中にプロテア・ピンクアイスが引き立っています。カラーのラインもきれいです。

少し異質な花材のようですが、これが花合わせの面白いところです。
合わないと思っても、あわせて見る。

こうして表現の幅を広くして行くものと思っております。

                  花数寄のための花教室

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の”花数寄のための花教室”です。 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる