花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電的花活けレッスン。

<<   作成日時 : 2008/03/20 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人に花活けを教える事は、その人(先生)が持っている感性や知識を生徒さんに伝える事も
含まれます。 ただ単にここが良い、ここが悪いという事だけを教えるのではなく。

人に何かを教えれば、当然その教え手の知識や感性は放出され、消耗されたり時間が経てば
古くなったりもします。そのためには新しい知識や感性を充電する必要が出てきます。
(スイマセ〜ン、先日某番組で出ていたフラワーアーティストとよく似た事を書きまして!!)
でもそうだと思いますから・・・

花の先生をしている花宵も同じで、やはり私の先生に当たる方の教室にレッスンを受けに行っています。
花を活ける為の技術面だけでなく、同じ花材でも人によれば全く違った作風になりますので、
個々の作品やそのアドバイスの仕方、はたまた最近の話題など多岐多様にわたってネタ(?)
の仕入れをします。

今日はそのレッスンで使った花材で再び活けなおしました。

画像


画像


100人活ければ100通りのフリースタイルな花活け。
ひとり一人活ける作品をどう教えるかはずっと抱える課題です。

                       花数寄のための花教室。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
充電的花活けレッスン。 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる