花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 煩雑な記録写真

<<   作成日時 : 2008/03/30 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

教室で作品を完成させ、手直しや評価をした後に生徒さんは携帯やカメラで
記録を残します。
でも画像を見てみると、違いますよね・・活けたものとは程遠く。

実物よりか、色の境界線ははっきりしませんし、枝のラインも交錯して流れも見えません。他の人にこの記録を見せると雑な花活けと言われそうです。

素敵に見えるアレンジメント等の記録は、花のディティールや色、ラインがはっきり見えています。実際アレンジメントされた作品を見れば、実物に近いイメージで記録できます。
花や葉を並べるように面的に挿された作品は、多少の凹凸があるにしろ、このように記録できます。

では、花宵の教室の作品の記録はどうでしょうか?

画像


植物の持つ勢いや生き様(まァ〜活け手も含めて?)をも表現する作品は、枝ぶりの荒さや花の重なり方、見せ方を考え活け進めて行きます。
もちろん空間処理もしながらも。
次第に奥行きのある花活けに仕上がっていきます。ある花は一部が陰に隠れてしまったり、枝の間に長い葉が横切ったりして、面的では収める事が出来ない多面的な作品創りです。

画像

             右横から見ています。


このような作品ですから、キレイに残そうと思っても雑に写ってしまいます。
残念ながらいい作品を活けたとしても、それはネぇ!

    ・・・ミモザの花粉は春らしく、鼻の裏側をくすぐります.


                        花数寄のための花教室
                    .

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
煩雑な記録写真 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 06:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煩雑な記録写真 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる