花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の花

<<   作成日時 : 2008/04/02 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベルゲニア・コーディフォリア(Bergenia cordifolia)。

花宵のお気に入りの植物の一つです。苗から2年目の春、やっと始めての花を見せてくれました。

画像


花茎はほぼ直立して、頂部に小さな花が多数つきます。
普通よく見かける(B.stracheyi)の花とは全く趣きが違い、濃いピンクの花びらと赤っぽいステムからガク片にかけての色のコントラストは、総じて地味な花の感じがあるユキノシタ科のイメージとは全くかけ離れた花姿、色合いで人目を引きつけます。

普段目にするベルゲニアもワイルド感があり好きなのですが、コーディフォリアは花の感じが上品(な感じがする?)なので◎です。

去年、晴海のトリトンスクエアガーデンで一茎だけ咲かせていた花を見つけてから一目惚れしまして、それからはガーデンショップをあたっては探し回ったものです。

画像


栽培家ではないので、これと言った育て方は分かりませんが、強い日光と高温は苦手なようです。強い日が当たって、鉢内の温度が上がると、葉がだれてしまいます。(小さなうちだけかな・・?)なだめる様に陰へ移しますと再び
葉がピンとします。

少し気難しい所もあるような、お気に入りの一鉢。
今年はもっと大きな株になって欲しいものです。

                        花数寄のための花教室。


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の花 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる