花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビーとダイヤ

<<   作成日時 : 2008/11/13 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉も本番になり様々なカタチや色に変化した
草木が街の景観や自然に色をそえて人の目をも
楽しませてくれます。
花生けの花材も同様に、こちらは葉を落として実
だけを付けた枝ものが出回っています。

野茨の実、山帰来、ナナカマド・・・

その中でひときわ鮮やかな赤い実を付けたガマズミ
の木があります。
小さい赤い実が集まっている様子や曲がり、しなり
の良い枝ぶりといい、生けての花活け意欲をそそる
なかなか手にする事が出来ない花材です。

今日はこのガマズミに
ネリネ・トルコキキョウ・Spマム・秋色アジサイ
オンシジューム’スカイフレグランス’(これも珍しそう!)
をいれてあげて、活け上げてみました。

画像


んー! 
色のシックさといい、枝ぶりの面白さといい、おまけに
オンシジュームのよい香りが。
それに・・・

光を通して見てみると、赤く輝いているような雰囲気も
見逃せません。

画像


輝くような・・と言えば、ネリネです。

ダイヤモンドリリーとも言いますが、花びらの表面を
よ〜く見ますとキラキラと輝くような光沢が見られる事
からこう呼ばれもします。
このダイヤの粉を散らしたような感じとガマズミの澄んだ
ルビーのような光沢感との出会いが、なんとも言えない
輝きがあります。両者が共鳴し合っているようで、とても
ステキ。

こんなシーンが見れるのも一瞬。
植物が見せてくれる、一年に一回限りの晴れ姿です。
 

 HP お花を活けてみましょう! UPしました。
                        花数寄のための花教室
   


にほんブログ村 花ブログへ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビーとダイヤ 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる