花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の花が残ったら・・・

<<   作成日時 : 2009/01/15 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

元日からはや2週間がたちました。
引きずっていたお正月気分からも開放され
(残っていたお餅からも開放されました。それはそれは
食べ切るのに大変です。カビますから!)やっと
通常モードに戻った感じです。

お正月に生けた花は一度生けると結構長く持つもので
同じ格好でず〜っとそのままあったりします。
特に我が家の室温は普段からも低めなものですから
長い長い。

ところで皆様の場合、お正月に生けた花はどうされますか?

@ 「お正月はもう過去の事!」と気分一新、枯れている
   いない関係なく15日に全てちゃいする。
A やっぱりお花がかわいそう! とりあえず枯れるまで
   メンテナンスしながら飾り続ける。
B もう全て枯れました(?)

Bの方、何日か1回はお水を入れ替えて、茎を切り直して
もう少し長く楽しめるようにがんばりましょう。

花宵はと言うと・・・
@はよ〜しないかな?
でもお正月モードの南天や松(これは果てしなく青いので
キリがありません・・) は15日に整理して、まだ咲いている
お花で生け直して楽しみます。

画像


これが・・

画像


こんな風にね!

かなり思い切ってコンパクト。
次のお役は玄関でお出迎えの花です。

また生け直して再スタート。
茎を長く扱う花生けは飽きれば生けなおしが出来て
花も大切にできて、しかもちょっとお得!


                     花数寄のための花教室


にほんブログ村 花ブログへ
趣味ぶろ 教室ブログランキング


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして、ちょっぴいです。
同じ花材なのに生け替えでこんなに違った花になるなんて驚きです。花器によっても、こんなにイメージが違ってくるんですね。私も生け替えにチャレンジしてみます。
ちょっぴい
2009/01/15 21:40
ちょっぴいさん。
コメントありがとうございます。
そうですね。花いけは花の組み合わせや配色の正解は存在しないので自由にいけて楽しんでくだされば良いと思います。いろいろ生ける事で新しい発見が見つけ出せると思います。
花宵
2009/01/15 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月の花が残ったら・・・ 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる