花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS キレイグラス

<<   作成日時 : 2009/06/23 21:18  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい感覚のキレイグラス。
その色の鮮やかさとコンパクトさはちょっと新鮮でおどろきを覚える。
またまた植栽のバリエーションを拡げる期待のルーキー(?)



え?これはニューサイランの苗物です〜?
でも品種ラベルを見ますと全然違うものです。
豊中の卸屋さんで1ケースだけ残ってあったものを見かけた時から、
欲しい欲しい病が始まったのですが。

その後、行きつけのショップでたまたま同じものを見つけたものです。
小さい株にもかかわらず鮮やかで、ニューサイラン’レインボーサンライズ’
のようなはっきりとした色目をしています。

画像


でも容姿はそれとは全くちがいます。
スッとした株の立ち上がりではなく葉は横張りに乱れてのびています。
指先で触った感触は糸ススキを撫でたようなザラッとしたような感覚で
葉の端っこは鑢(やすり)のようになっているのでしょうか?皮膚をきり
そうな手触り。
葉の長さは長い所で12cm位で幅は広い所で5mm位です。

もう少し検索でしらべてみました。(海外のナーセリーでみてみました)
大きくなると背丈は20〜30cmくらい。
常緑。
原種はニュージーランド産。

品種名 Uncinia rubura 'Belinda's Find'
ウンシニア ルブラ ベリンダスファインド

画像

低めの植栽の良いアクセントになる感じです。
食害されにくそうですがバッタ類には注意が必要かもしれませんけど・・・

堺市の和’sガーデンさんに聞く所によりますと、今年くらいからの出荷
のようで、卸屋さんで見かけたのもそれだったらしいのです。
探せばどこかのお店でも置いているかもしれませんね。
レイハウスのラベルがついていたので和’sガーデンさんに来て見たわけです。
大当たりでした。ハイ!


興味のあるかたは上記ショップで聞いてもらえばよいと思います。


                         花数寄のための花教室


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キレイグラス 花数寄飾彩苑 〜はなすきしょくさいえん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる